
│posted at --:--:--│
2006.03.19(日)

バンクーバーは/むぅたの健康診断

Muta0317062.jpg

ふんが~!

って事で(?)、今私とむぅたはバンクーバーにいます。
バンクーバーはとても暖かくて、冬用ジャケットなんてまったく必要がないぐらい。なんと桜も咲いています!!
北国に長年住んでいた私には暑いぐらいです(^-^;
バンクーバーに着いた日とその次の日こそ雨だったけど、昨日今日とよく晴れていて、いい感じです。
最後のカナダ、もっとあちこち見てまわればいいんだけど、元々が出不精なので、つい引きこもっています(汗)
もっとアクティブにならなきゃ!!

ちなみに日本でももう桜は開花し始めてるんでしょうか?
長年桜を見ていなかったので、満開の桜を見るのをとても楽しみにしています。
バンクーバーの桜もきれいですけどね!


ところで昨日、むぅたの健康証明書をもらうため、街の獣医さんとカナダ政府の獣医さん、2人の獣医さんに会いに行ってきました。
その結果、むぅたは健康で、輸出(と言い方になるのです;)には問題ないそうです。
ただ、ちょっと痩せ気味なのと、奥歯が尖っている・・・と言われてしまいました。
痩せ気味のほうは、太ってもらうためにクリティカルケアを処方され、もっとバナナなんかのカロリーの高いものを食べさせるように・・・との事でした。
歯は、日本に帰ってから削ってもらう予定です。
やっぱり心配していた通り、むぅたは不正咬合になりやすいようで。。。
ご飯を問題なく食べてくれていたので、ちょっとショックでした。
あと、痩せ気味なのも・・・
骨っぽいから、痩せてるんだろうな・・・とは思っていたのですが。。。
やっぱり移動がきつかったよね。
体重もアパートに居たときより100gほど減っていたし。。。
むーさん、ごめんね。。。

Muta031706.jpg

んじゃぁもっと美味しいものちょうだいね!


ちなみにむぅた、クリティカルケアは匂いをかいで逃げていきました・・・(-_-;
どうしよう。。。
あと、バナナもあんまり好きじゃないんですよね。。。
りんごやにんじんは好きなんだけど・・・
ど、どうやって食べてもらおうかなぁ・・・(-_-;

そうそう、診察してくれた獣医さんは、ネットでHRSの獣医師リストで見つけたところに行ったせいか、うさぎの扱いにもすごく慣れているようで、安心でした。
歯の事も、もし21日に出発するのでなかったのなら、削ってくれたそうです。
でも、やっぱり移動のストレスがあるので、日本に着いてからの方がいいとの判断でした。
日本でもいい獣医さんと出会えるといいのだけれど・・・

政府の獣医さんも、うさぎの輸出に関しては慣れているようで、むぅたを少し触診して、すぐに健康証明書を出してくれました。
これでむぅたは準備万端です。
あとは、もう少しましなキャリーを探せるといいんだけどな。。。


ランキングに参加してみました。
よければポチっとしてくださいね。

banner_01.gif




│posted at 06:15:27│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.03.14(火)

あと1週間・・・

Muta031306.jpg

初めてのお外&雪を経験したよ。

更新が久しぶりになってしまいました。
まだカナダにいます(^-^;
でも、長年住んだ州を離れ、ついにBC州に来てしまいました。
ここからバンクーバーまでは6時間ぐらい。。。
あぁ、ついに帰国なんだなぁ・・・
やっぱり長年住んだアルバータ州を去る時はすごく悲しかったです。


Muta0313063.jpg

色んな音が聞こえるんだ。


と言うことで、写真の通りむぅたは初めてのお外&雪を最後に経験しました。
今いる場所にはもう雪はないし、アルバータ州よりずいぶん暖かいので、これがむぅたにとっては最初で最後の雪の経験だったかも・・・です。

お外でのむぅた、動かないかな~?なんて私の予想をよそに、元気にあっちこっち駆け回ってくれました。

Muta0313064.jpg

ねぇやん、ちゃんとついて来てる?

結構しっかり走ってくれるむぅたに、時には私まで走らされました(^-^;
また帰国までと、帰国してからもむぅたとお散歩できたらいいんだけど・・・

Muta0313062.jpg

えへへ、ぼくがどこにいるかわかる?


そんなわけで、むぅた@お外写真特集でした!
こんな風に、移動に次ぐ移動でストレスも大きいはずなのに、元気でいてくれるむぅたには本当に大感謝です。
むぅたん、まだ移動は続くけれど、このままどうか元気でいてね。
よろしくお願いします!!


Muta0313065.jpg

はぁ、お手々が冷たくなっちゃったよ。
タイトルと中身が関係なくてごめんね。。。




ランキングに参加してみました。
よければポチっとしてくださいね。

banner_01.gif

│posted at 16:02:15│ コメント 3件トラックバック 0件
2006.03.02(木)

帰国日決定

Muta022506.jpg

ほんの少しだけ背中の毛は長くなったんだよ・・・


や~~~~~~~~~~~~っとこさなのですが、先週の土曜に長年暮らした町を去り、今は州都に住む友人夫婦のおうちにお邪魔しています(こればっか;)。
このお家では私のPCからインターネットにアクセスできるので、こうやって日本語で日記を書けています。
あぁ、よかった・・・(^-^;


更にやっとこさなのですが、帰国日が最終的に決定しました。
最初は2月28日に予約してて、その後変更して7日、14日となり、最終決定としてこっちを21日に去り、日本には22日に到着する予定です。
ちなみに、すぐには実家に帰らず、むぅたの検疫の事もあるので、成田に飛び、東京方面で10日ほど過ごす予定です。
22,23は成田に泊まる予定なのですが、24日からはうさ友さんのベラさんのおうちに数日お世話になる予定です。。。
日本に帰っても相変わらず人様にお世話になりっぱなしなのが心苦しいのですが、ベラさん、どうかよろしくお願いします。
そしてその後なのですが、「泊めてやってもいいよ~、遊んでやってもいいよ~」な方大募集中ですので(爆)、もしよろしければどうかよろしくお願いいたします。
ちなみに羽田を4月1日に発つ予定です。

残りわずかなカナダ生活、しっかり楽しみたいと思います。
ちなみに昨日は一晩で10センチほどの雪が降り、カナダの冬をしっかり体験しなおさせてくれました。
この雪や寒さとももうすぐお別れなんだな・・・と思うとちょっと淋しいです。。。
もし明日暖かくなるようなら、せっかくだしむぅたをお外に連れて行ってみようかな??

Muta0225062.jpg

ねぇやん、ぼくまだ背中の毛が生え揃ってないから寒いかもなんだけど・・・

むむぅ・・・(^-^;


そんな訳で(?)、私もむぅたも元気です。
日本に帰ったときには、たくさんのうさ友さんとお会いできるといいな~!


ランキングに参加してみました。
よければポチっとしてくださいね。

banner_01.gif


│posted at 17:10:32│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

Lue

Author:Lue
もう大分前に帰国しましたが、カナダでうさぎと暮らしていました。
お月様うさぎのる~にゃん(サイアミーズセーブル 写真右)と、る~にゃんがお月様に帰ってしまってからから迎えたジャージーウーリーでルビーアイドホワイトのむぅた(写真左)がこのブログのメインの子たちです。よろしくお願いします。

banner_01.gif

  
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

  
最近のトラックバック

  
ブロとも申請フォーム
